世間の目

先日、福島県のある避難所に東電の副社長が謝罪して回っていましたね。テレビで見て、「あー、自分が東電側だったら嫌だなあ」って当たり前だけど思いました。どうも謝るのって苦手です。

で、じいちゃんの反応に社会の厳しさを感じたのですが、「なんで立ったまま頭下げているんだ?やっぱりえらそうだなあ。」ということでした。たしかにテレビに映ったシーンでは、腰が低いまま歩き回って、という印象が強かった。

天皇ですら、相手が座っていれば目線を合わせてしゃべるというのに、東電は何様だ、という反応はもっともかもしれません。

本音が行動に出るのか、悪気はないが意識が足りていなかったか、いずれにしても悪く取られることは多いので、気をつけなくてはいけませんね。