独自ドメインメールのプッシュメール化 -GoogleAppsを使って-

このたびの携帯電話周りの変更で影響が実は大きかったことの1つとして,プッシュメールでなくなったことがあげられる。
プッシュメールとは,端末側から受信せずともサーバ側からメールを自動配信してくれる機能のことである。

最初はプッシュじゃなくても1時間に1回くらい受信してもらえばいいかなと思っていたが,やっぱり慣れの問題か,すごく気になる。実際には大きな差はないとしても,気になる(笑)
特に会社のNotesメールがプッシュなとこを見ていると,PCメールでもプッシュできんのに,携帯がダメっておかしくね?という気持ちが強くなったのもある。

ということでなんとかならないかと探していたら,実はGmailプッシュメールに対応しているとのこと。さらにGoogleAppsを使えば独自ドメインも対応させられるという。これは素晴らしいですね(レンタルサーバはいきなり不要になりました…。まあ会社とか,フリーメール使えない環境では,一応口実の上では役立つか?)

さて,色々ネット上の先行情報を調べつつやってみたところ…できた!これは快適だね,やっぱ。


手順は以下の通り…と思ったのですが,もう忘れた…

とりあえずネット上の他の記事を参考にして頂き,そちらとはやや違った点についてのみ補完情報を。


GoogleAppsからドメイン所有の確認を受ける際,ファイルをアップロードできるサーバがなくてもOK。ドメインレジストラにてTXTレコードを登録できればAppsの認証は通りました。

・端末側ではGmailアプリではなく,普通のEmailアプリで送受信しています。アカウントの登録の際,S42HWではコーポレートという選択肢を選び,サーバにm.google.comを指定。そうするとGmailアプリでは使えませんでした。まあ,カレンダーの同期とかはそれでも可能なようですが。

gmail側の設定で,POPは無効にする。デフォルトではPOPが効いてた気がします。これのせいでうまく受信ができなかった。

  • >2011-12-04追記 やっぱりPOPでも大丈夫っぽい。現在はIMAPもPOPも有効にしています。いずれにしても端末は指定日数分保存しているみたいなので,PCメーラーでの設定の好みによるんでしょうか,あとは。


参考にした記事としては,
http://blog.sen-i.com/android/xperia-android-mail-push-emoji.html
http://www.zipang.uc.tc/overseas-life/?page_id=1172

あたりでした。