花見をするかしないか。

石原都知事はさすがナショナリストですね,花見を控えろとのこと。自粛ムードの行き過ぎは経済をさらに停滞させるとの意見が早期から懸念されているところに真っ向から反対する意見ってことですね。

個人的には個々人,団体の信念に従って行動すればいいと思います。色々見方あると思いますし。神戸の震災を経験した人は,今回の地震で精神的に弱ったりすることもあるでしょうし,そうした人への理解を示すことの方がよほど重要ではないかな。

今回の発言で気になるのは,「同胞の痛みを分かりあうことで初めて連帯感ができてくる」との発言ですね。そういった連帯感って,どうもマイナスの方向に作用することが多い気がします。日本の誇り,みたいなものは必要だと思いますし,そういった発言をしっかりできる石原都知事は度胸がありますが,いささか偏りが激しいように思えます。他の国の悲劇に対しては,本音ではあまり気にしていないのかな。

では私自身はどうしたいか。私はこれまで通り生活をしていきたいと思います。別に気にすることもなく,楽しむときは楽しませて頂きたいと思います。

明日から社会人。送別会もほぼ全てなくなり,入社の祝いまで奪われては残念ですからね。