地震 3/11

まず,東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々に、心からお悔やみ申しあげます。

地震のとき,ちょうどスーパーに買い物しに出かけており,レジを済ませて袋詰めしているときに揺れ始めました。徐々に強くなって,「これは!」と思い急いで外に出ました。スーパーの向かいに立っているビルは外壁に亀裂を作りながら揺れていて,よく指摘されているとおり,建物のダメージは目に見える見えないに関わらず進行している可能性があると理解できました。

今回思ったことは,携帯型ラジオは必須だなということ。今の携帯にはFM機能もついていませんし。そういった点,iphoneなどのradicoは電波状況に依らずきれいに聞けるためよさそうに思えますが,ネットワークが遅延すれば無意味だし,そうなる可能性の方が高いと思われるので,単純なラジオ機能だけのものがいいのかなとも思います。あとはワンセグか。