フロントディレーラーの仕組み

いつも気になっていたフロントディレーラーの調整をしました。3×8の古いsoraを使っているのですが,フロントを中間にしたとき,リアがトップ3枚分に入ると,フロントの羽がすれてうるさかったんですよね。なにより整備してないのが分かるから,恥ずかしいし,いつも使っていませんでした。

で,重い腰をあげてフロントの調整にトライしました。いつもやってめんどいからあきらめていたんですけど。

あと,諦める要因として,説明書の説明がトップのときにこのねじを回して,ローの時にこのねじを回して,という作業方法の説明しかないから,なぜそうするのか?が分かりませんでした。そういうの,気持ち悪いし,覚えられないんですよ。

今日いじってて分かったのは,その各ねじの締め具合で,羽が動く範囲が設定されるってことでした。ロー側はワイヤーが止まってなくても調整できますが,トップはいったんワイヤー固定して,ワイヤーを手でひっぱりトップの状態まで移動させて,ねじを回すとやりやすいと思いました。

まあ,結局音鳴りをなくすにはワイヤーの張り具合を感覚で決めるしかない気がしましたが…。うまくいってならなくなったので,しばらくは気分よく乗れそうです。