sen 2

senについてまた備忘録。

コマンドプロンプトでは動くのに、netbeansでは動かし方が分からないと、初心者っぷりを発揮して、迷走していました。(eclipseではない理由は、単に教授がnetbeansを使っているから。その方が指導を受けやすいので。)

ずーっと、importの一部のエラーで困っていて、そのエラーが返されている部分のimportのファイルがないのは分かっていたのですが、それがなんなのか、そしてどこに配置するのか不明でした。

import org.apache.commons.logging.Log;
import org.apache.commons.logging.LogFactory;

が、importできずに困っていたのですが、まあどのファイルかは大体検討はついていたものの、どこに配置するのか分からず。

要は、senのlibにある、commons-logging.jarとsen.jarなんですよね。これをライブラリに追加することで問題は解決しました。

なんというか、ライブラリとか、jarファイルとかいまいちよくわかっていなかったせいですね。

あと、mainファイルで、System.setProperty("sen.home","D:\\mydocs\\NF-Prjct\\sen");みたいに指定しないと、システムの環境変数をセットしてもだめですね。

まだまだ、カスみたいな初心者ですが、もっとがんばらないと。でも面白いからね。

備考:
OSはwindows7です。だからあまり開発には向いてないし、ウェブ上の情報もそのまま使いづらいので困るんですよ。デュアルブートか、外付けHDDからリナックス動くようにしたほうが、効率いいかもなあと思っています。