sen

修士論文で、「小説の雰囲気を自動的に推定(分類)しよう」なんてことをやっているもので、いろいろとデータ準備のプログラムを作っています。といっても、最初から理工系の情報学を勉強しているわけでもないので、なかなかの苦戦ぶりですが。

javaを使って、いろいろやっていますが、その中でも形態素解析javaでやりたいなと思い、mecabjavaバインディングして使おうかと思っていました。しかし、mecabjavaで書き直した、senというプログラムがあったので、こちらを利用することにしました。

準備には、すでに多くの人が有益な知識を公開されていて、ものすごく助かっています。

でも途中結構つまずいた場所が一個あって、それもMSN相談箱の回答で解決しましたが、ひとつ忘れないように書いておきます。

雑多な環境変数を設定するのはいいんですが、なぜかコマンドプロンプトから、

「'C:\Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド・・・」

というエラーが返ってきてしまいました。今回関連していそうなもので、Cドライブにあるものといったらjava。しかしjava環境変数の設定は間違っていないし、なんのことかと思っていました。
どうやら、C:\Program Files...の半角スペースを、windowsが勘違いをして読み込み、C:\Programというファイルはないと返してきていたようです。
解決策は、sen.batの最終行の、%JAVA_HOME%を"%JAVA_HOME%"とくくることで、解決しました。

なんていうか、windowsが読み込みを間違えるようなファイル名を、デフォルトで作っているMSは一体どういう考えをしているのか、かなり疑問に思いました。半角スペースの必要性ってそんなに重要だったんでしょうか・・・。