ツィッター

アメリカ議会図書館が、ツィッターの公開データを、サービス開始時期の2006年から全部保存するのだとか。

理由は、当時の人々の考え方を後世に残すためだと。

対象範囲は、アメリカの中だけなのでしょうか?日本語は対象なのかな?

すごいですね。ストレージ、一体どんだけ必要になるのだろう・・・。そしてそれを保存するためのエネルギーとの兼ね合いって・・・。

どんどん自然言語処理データマイニングの技術ってのは、更なる高度化を迫られます。

面白そうだけど・・・。

別に否定的ではないです。むしろ面白そう。実験用データ増えるし。ただ、こういうのってやってみて、後世の人が価値判断するしかないのかなと。

その後世の人が生きている環境を作ることが、前提だと思いますが(笑)