電子書籍

最近電子書籍の勢いはすごいですね。総務省なども、電子書籍のデータファイルの標準化にむけてワーキンググループを立ち上げていたり。

しかしやはり電機メーカーや出版社主導で、どうしても書店や取次といった、これまでの重要な役割を果たしていた企業は、発言権がないですね。

台湾(香港だっけ?すいません、後日訂正します。)->(韓国でした。サムスンが教保文庫と提携したとのこと。)では大手書店とメーカーがタッグを組んで電子書籍の配信を行い始めたとのこと。日本では、東京書店商業組合によるbooker`sが始まりましたが、携帯電話向けで、規模も小さいのでしょうか。いまひとつニュースにはなりませんね。

以前からこのブログでは主張しているように、書店などを組み込まなければ、出版産業自体には、電子書籍の利益は入らないでしょう。

ハンドルを前下がりにしてみました。ややスポーティ?下ハンドルをすごく持ちやすくなりました。一方でダンシングの際に膝があたりそうなので、カットかなあ。

あ、あとティアグラのハブを使っているのですが、クイックレバーがdefy3のフレームエンド部分と干渉するため、立ててホイールを留めることができません。後ろへ倒すことで、なんとか留められるので、現在はそうしています。問題はないはずです。