ホイールの手組みオーダー

またしても大きく間があいてしまいました。厳しい経済状況の中、就職倫理協定無視で内々定1ついただいたので、ほっとしている最近です。(まぁ棚ぼたなお話もあって、贅沢な悩みもしていますが。といいつつ、詳細が良く分からないから信用もしてませんが。)

さて、タイトルの件。今年の2月1日で、ロードバイクに乗り始めて1年経っていたんですね。

その間に追加、変更したパーツといえば・・・

1.タイヤ (ミシュランのリチオンとパナレーサーのストラディアスエリート)
2.ハーフトゥークリップ
3.バルブキャップ
4.バーテープ
5.ライト関係

そんなところでしょうか。あまりお金もないし、あってもレースに出るわけでもないからかけたいと思わない。

ですが、ホイールだけはちょっと変えたいなとずっと思っていました。なぜなら一番走りの違いが実感できるということらしいので。

クリンチャーホイールでマビックのオープンプロのリムを使いたいなと思っていたのですが、チューブラーホイールの方がリムは軽く、乗り心地もいいとの意見が多いので、チューブラーにすることにしました。

今回オーダーしたのは、marco自転車タイヤショップさんです。


お願いした理由としては、

1.タイヤ専門店であるため
2.自転車の購入元ではホイールを組んでいるような感じがあまりなく、そもそもMTBメインのお店であったため

が主な理由です。

距離的には、自転車の購入元と倍ほど距離が離れており、電車でのアクセスも非常に悪いのですが、主に荒川沿いに走っていけるからいいやと思って決断しました。(本当は購入元がしっかりしていればよかったんですが・・・どうも信用できないので。)

で、今回オーダーしているお店ですが、思っていたより小さいお店でした。でもパーツの量はすごかったです。自転車のパーツなんて小さなものですので、自転車本体さえなければ、小さい店舗で十分ですね。

店主さんも感じのいい人だったので安心しました。

すでに常連さんのような方もいるみたいで、学生の私は場違い?と思いましたが、まあオーダーするのに年齢が20歳超えてれば問題ないですよね。

今回のオーダー内容と金額は、

リム:MAVIC REFLEX 32H CD 8400円/本 ×2
スポーク:DT SWISS CHAMPION 1.8 SILVER ニップル付   55円/本 ×64
前ハブ:SHIMANO HB-4500 32H SILVER 2179円 ×1
後ハブ:SHIMNAO FH-4500 32H SILVER 3266円 ×1
工賃:前後  2,000円 ×2

合計:29,765円

な感じでした。

マビックのリムは値引きできないそうで。まあ初心者のボクにはなんのことやら。

本当はクロノF20で、ハブもスポークも黒で組んで、真っ黒なホイールにしようかと思いましたが、コスト面で割高なので断念。今回も十分高いですが、それでも3万円がボクの中で限界ラインでした。(他にタイヤとチューブラー用リムテープ買う必要があったので。)

タイヤはTUFOのS33PROという、チューブレスチューブラーにする予定です。こちらは他店にて注文(取り扱ってないため。)

昨年の調査補助のアルバイト代やTA代が入ったからここぞとつぎ込んだ感はありますが、就職活動も一段落し、6ヶ月間真剣に進路を考えたごほうびということで・・・(このご時勢にとんでもなくおめでたい人間だと思いますが、ボクは、ボクが楽しいようにするだけなので。その分他のことで返していきたいと思います。)