自動車免許取得

去年の7月くらいから自動車学校に通い始め、ようやく先日取得しました。

自動車学校の卒業自体は去年の11月にしていたのですが、年末に神奈川県警の運転免許試験場に行ったところ、ものすごい混雑で、午前8時半に行きましたが、午後1時半から受付をするといわれ、帰りました。片道1時間半、860円の長旅をそのまま繰り返し・・・

それからなかなか行かず、やっと先日行ったわけです。今度は7時過ぎには二俣川につき、試験場の開門7:30を少々待つという早さでいきました。にも関わらず、結構並んでるところがすごい。

7:30に開門し、また8時過ぎまで待ちました。

戸惑うのは、正面電光掲示板と音声の案内が、係員の案内と相違している点。手順が違うなら直してください・・・ほとんどの人が右往左往してしまいました。

先日行った手順としては、
①受付Aで申し込み用紙などをもらう
②証紙購入
③受付Cで受付を済ます
④試験場へ
・・・

のような感じでした。高圧的でうざい係員のじじばばには動揺せず、マイペースで受けてください。

めでたく一発で受かりましたので、その日に免許証が取得できるわけですが、実際に受け取れたのは午後二時過ぎ。この時点で二俣川到着から7時間経過です。

今住んでいるところが東京都なので、手続きで近くの免許試験場での受験が出来るようにしたり、インターネットでの受験が出来るようにはならないんでしょうか?

あまりに怠慢な姿勢にいらつきを通り越して、あきれ、二度と行くものかと思った一日でした。