スペインに行ってきた③

なんか新型インフルエンザの濃厚接触者になってしまったようです。

スペイン帰国から弟にうつされた風邪で体力が落ちているので、もし感染しているなら、ある程度早急に体力を戻さないと、また大変だるくなってしまいそうで怖いですね。

あ、新型インフルは日本でもらいましたが。


でー、スペインの住宅事情ですね。

スペインはなんとほとんど賃貸がないとか。ものすごく適当な言い方で、もうちょっと数字を以て根拠を示せればいいのですが。

で、日本なら新婚でも家族でも、賃貸ってごく普通の選択肢であるわけですが、あちらにはそれがない。結婚するためには、まず家を買うためのお金、少なくとも頭金を用意するために働かなければいけないそうです。

もともとEUの多諸国に比べ所得が高くないスペインですが、ユーロに統一後、住宅価格も2,3倍になったそうで、それがスペインの平均結婚年齢を引き上げているのだとか。

夫婦共働きなんて当たり前、中には子供の代までローンを組むっていうのも結構あるそうです。

しかし今の不況の中、スペインは失業率もなかなか高く、子供の代までどころか、自分の代ですら払いきれるのか分からないところ。

都心では家を5000万円台で探すのは難しいとのこと。

うーん、スペインって陽気な感じですけど、意外と悩みが多い。それは悩みの多い国だからこそ、まあなんとかなるかって思うようになったのでしょうか?にわとりと卵的な・・・

若いときに買った家をずっと住み続けると思うと、なかなか最初の家選びは難しいなと思います。

今度は交通事情について話していきたいと思います。