こけた

自転車通学を始めてから初めてこけました。

漕ぎ出しでペダルから足が滑って、バランス崩して、左へバタンと。

横断歩道のど真ん中でめっちゃ恥ずかしかったー

で、久々に擦り傷作っちゃって、自転車は軽く骨折しちゃって・・・嫌いなタクシーに助けを求めて帰ってきました。ホイールがすぐに外せるというのは本当にありがたかった。

で、

リアのディレーラーハンガーが折れてしまったんですが、ディレーラーの無い左にこけたのになんでだろうと考えていたところ、その他にチェーンの1つがピンから少しずれているのを発見。あとこけた直後クランクからチェーンが外れていたことを思い出しました。

推測するに、

1.こけた拍子にクランクからチェーンが脱落

2.気がつかずにクランクをまわす

3.チェーンに負荷がかかって変形

4.その後クランクへチェーンを掛けなおす

5.再びクランクをまわす

6.ディレーラープーリーあたりで変形したチェーンがひっかかる

7.そのままクランクをまわす

8.ハンガー破損

となったと考えられます。

ちなみにリアホイールも少し歪んでしまいました。直らないと交換になるわけですが、リアホイール交換の優先度は改造の中で最も低かったので萎えます・・・

今回の怪我の反省点は以下の2つ

1.焦って漕ぐ前に駆動部は確認する

2.ペダルは滑らないものにする

特に2.に関しては、今まで結構滑って危ないなと思っていたので、確実に変える必要がありそうです。


ブルホーン化はさらに1ヶ月先延ばしですね・・・奨学金も落ちたし・・・aerospokeの白のフロントホイール欲しかったなー(笑)