ポメラ、買ってしまいました(笑)

まあ先日、といっても1ヶ月前ですが、誕生日だったので、プレゼントとして買ってもらいました。親にですが・・・。まあ、しばらくもらってなかったし、あればとても助かるツールなので、ここは惜しまず。大学院生やってる間は出来るだけ勉強にはお金を惜しみたくないのです。だから奨学金も申し込みました。結果はまだですが。

で、大きさの比較はこんな感じです。約A4サイズのノートPCとの比較


感想としては、ソフト面での改善点は多々あるなーと。操作が少しまどろっこしい。
あとToDo機能はないけどカレンダーはついている(笑)あんまり意味ないかなー

ENTERキーのみやたら柔らかいのは自分ののみか?

ボクのノートPCとキーボードの横幅はほぼ同じですが、縦が思っていたより圧縮されているので、慣れが必要です。

液晶画面はとてもきれいです。バックライトがないおかげで目が疲れないのはすごい利点だと思います。ただもう少し大きくする余地はあるかなと。大きくなってもあんまり差はありませんが。ただメモるという点からは。

同時に複数のテキストファイルを開き、相互に参照しながら書くという作業が出来るといい。

8000文字を超えることは、自分で書く時はないかもしれないが、資料としてつっこむときは邪魔な制約になるかもしれない。

あとタイトルが長いと識別されない点も改善して欲しい。




と、いろいろ書きましたが、すごく気に入っています。学部時代にこれがあれば、ノート代わりに確実に使っていたと思います。大学院の授業ではノートテイクって感じではないので、あんまり出番はなさそうですが。

あ、天板は六角レンチのサイズが合えばはずせそうですね。軽量化と称して外してしまうのは面白みのないことだと思いますが、色を塗り替えることはできそうですね。外したら保証きかなそうだから1年過ぎてからにした方が無難かと思いますが。