いよいよ梅雨でしょうか

今日のじめじめ感はたまらないですね。

いよいよ梅雨らしく、あんまりなってもいいもんじゃないですが。自転車の出番も控え気味になりそう。

だからって梅雨の時期を取り除いた人生と、梅雨の時期を不快に感じながら生きる人生、どっちがいいかというと・・・まあ当然前者ですけどねー(笑)

もちろん梅雨の不快な時期にも楽しいことはあるので、その時期を全部ごそっとなくしちゃったら、つまらないですけど。出来るだけ楽に生きたいな、と思いつつもいつも辛い道を選んでる気がします。

えぇ、でもいいんですね。

楽な道と苦しい道、迷ったら苦しい道を選べ。

って高校の教師が言ってました。ドMか!(笑)日本人っぽいぜ。でも意味は分かる、経験的にも。

ただ無駄に苦しむことは必要ないと思ってます。否、苦しめばそれでいいと考えることが間違っている、といった方が正しいでしょうか。

まさに根性、気力だけで推し進める古すぎる体育会系的考え方と近代的、科学的スポーツのあり方の差のような。

といいながら、学部時代は体育会所属でしたが。頭務めてましたし。

でももともとそういうの好きじゃなかったタイプだし、現に専門的な仕事がしたいと思って大学院にもきてるくらいなんだけど、おかげで両方の考え方がよく分かったつもりです。

結局のところ、苦しい道を知らなければ、それ以外の選択肢がなくなった時に耐えられないというだけの話です。

これまで苦しい道に考えないで突っ込んできたとしても、それは経験になるかと。でもそれもただの経験にしかならない。

ようはよく自分で考えて行動しつつも、何でも気後れせずにやってみようぜ、苦しいかもしれんけど!ってことかなー、ってボクは今思ってます。