風邪をひいてしまいまして ええ まあ誰も見てないからいいかなって感じでちょっと書くのをサボりました。

一番体調を悪化させた要因は、月曜の夜中に雨の中40分近く自転車で走ってしまったことですね。もちろん学校からの出発時には降ってませんでしたが。

今の自転車にはミシュランのリチオンというタイヤをはかせているのですが、雨には強くないと聞いていましたが、たしかに場所によっては怖いところもありましたね。ちょっと滑らかなタイル系の場所は、すぐにロックし滑るので、なかなか慎重になります。まあ、それ以外は普通に走れましたが、今後雨の中走るときは体調が万全なときだけにしたいです。


で、前置きが長くなりましたが、今日の日経新聞にタイトルのような見出しがあったわけです。どうも、2008年の危険自転車の検挙数が全国で1,211件あったようで、これは2007年と比較すると5割増しらしいです。

このうち罰金などの刑事処分対象が適用されたのは903件で、信号無視、遮断機への立ち入り、無灯火などが多いようです。歩道を爆走する人も15%多く検挙されたようですね。

まー、自転車の乗り方はみんな様々ですよね。歩道しか怖くて走れないといいながら、歩いてる人が自転車に恐怖していることなんか気がつかず爆走し、じゃあ歩道しか歩けない人はどうすんの?って分かっているんですかね。歩道が爆走できるなら道路も爆走できますよ、うん。


話は変わりますが、今度自分の自転車defy3をブルホーン化しようと考えています。

ただし8速soraはそのまま、STIもそのまま(笑)非常に変則しずらくなることは分かっています。でもなんとかなるような気がするので、やってみたいと思います。

今のところ考えているのは、TNIのTTバーを使ってみようかと。あとステムも半分くらいに短くしようかと。

パーツのうち快適性に関わる変速機やサドルなどにはあまりこだわるつもりはないのですが、ブルホーンバーはドロップよりもともと好みだったので、変えてみたいです。

まあお金の関係から7月になっちゃいますけどね。