なんでみんな似たような格好になるんですかね?

三ヶ島のハーフトゥークリップ


ボクは自転車通学を始めたのが去年の10月末から、ロードバイクを購入したのが今年の2月頭なので、思いっきりド素人ですが、だからこそ違和感を抱くわけです。

なんでぴっちりしたシャツやパンツ、SPDペダル、サングラスをつける必要があるんでしょうか。ヘルメットは安全面から必要なんですが・・・(私はしていません)。

日曜とか荒川に行けばより分かりやすいですが、みなさんおんなじ格好してます。いや、いいんですけどね。

あんな格好でコンビニ入ったりするのは最初は恥ずかしいと感じているようですが、慣れるみたいですね。

本気度の高い人がやるのは当然だと思いますが、腹の出たおっさんやきれいなお姉さんまで、明らかにレースに出なさそうな人もみんなおんなじ格好ですからね。ロードバイク=サイクルジャージ、サングラス、ヘルメット、サングラス、SPDペダルはセットだと思い込んでるんでしょうか?

ロードバイクは早く走るための自転車だから、早く走るための装備をつけることが正当であり、荷台をつけたり太めのタイヤを履くのは邪道なんですか?

ボクにはよくわかりません。

だからピストバイクに乗っているような人たちの方が固定観念がなくて好きです。ノーブレーキの人は嫌いですが。