小径折りたたみ自転車 mobilly micro bike 16インチ

これまで欲しいなと思っていた小径折りたたみ自転車。神戸の祖父らの家から1台頂いてきました。なんかでもらったのか,しばらく放置してあり,誰も乗らないとのこと。

どの程度の期間放置していたのかは定かではありませんが,ホイールやシートピラーの一部が錆びている一方,駆動周りは錆びていなかったので復旧は結構楽です。チェーンって,最初はなんだかよく分からない油でギトギトですが,これのおかげでメンテナンスを怠っても錆びにくいという効果が得られているようです。
若干ブレーキ周りが心もとなく,defy3の補助ブレーキレバーを代用品として用いることにしました。ブレーキそのものも交換したいところですが,まあとりあえずは問題ないのでそのまま。ただしリアのブレーキは片利き状態が激しいので,取ってしまいました。フロントだけあれば実用上は問題ないかなと。
あとベルもdefy3についてきたのをつけました。(アリオ北砂の自転車屋で見たら,ベルって500円もするみたい。高いね。)

あとは買い物かごでもつけたいなと思ってます。
ホイールやディレイラーに関してもとりあえずこのまま。
安物の自転車中古部品ってどこで売ってますかね〜。