ミニクーパー(MT)って面白い

結構前ですが,友人のミニクーパーに乗せてもらいました。助手席に乗ってまず思ったのは,座高の高い私には頭がすぐつっかえてしまうってことです。欧米人がいくら足長だったとしても,同様の状態になるんじゃないかなと思いますが,どうなんでしょうね。

マニュアル車ってあまり乗った記憶がなかったのですが,トルクのある回転域を常に出し続けると結構爽快だなあと思いました。AT限定免許なので,普段もATしか乗ることはありませんが,回転数を見ていてもだいたい4,000回転まで回っていることって滅多にない。だから低燃費なんでしょうけど,加速感って違いますね。

で,違法ですけど,MTのクーパー運転させてもらったんですね,公道で(笑)もちろん車が通らないようなとこでしたが。
面白いようにエンストして,かなりおっかなびっくりでしたが,なんとかコツはつかめました。2日あれば普通に乗れそうで,しかも運転の自由度の高さにかなり魅力を感じました。よく見るロケットスタート的なこともできちゃったり,あれはいいですね。

いずれAT限定解除しようかなと思ったり。でも自家用車は結局ATになるんだろうなあ(笑)