宝川温泉in冬の水上withブーン(4DW)

修論提出まであと3週間ちょっと。でも年末年始で飽きたので,日帰り温泉に行ってきました。目的地は宝川温泉

・車について
そもそも水上の藤原周辺はよく家族で行くので,地の利がありました。しかし冬はめったに行かないので,ビビッてビスカス方式の4WDを借りました。マツダレンタカーが周辺では一番コストとサービスがいいと思っているのですが,デミオやマーチの4WDはあてにならないとネットで散見され,アクセラのグレードは高いので遠慮すると,ビスカス方式のブーン(ダイハツ)という選択肢しかありませんでした。
ビスカス方式ということで,滑ったらリアに駆動力が伝わることでドライブをサポートするみたいですが,実際2WDと比較できたわけではないので結局効果はよくわかりませんでした。
ただ,ちょっと雪深いとこに入ったときにコントロールを失いかけつつも,しっかり進んだのは4WDのおかげか?また,登坂の退避車線で止まってから発進しようとしたとき,一度スリップして進めなかったものの,その後しっかり進めました。これも4WDのおかげ?ちなみにスタッドレスのみでした。
実家はずっとデリカの4WDだったものの運転したことはなく,それ以外の4WD性能というものも知らなかったのですが,今回乗ってなにがどうということは分からず。しかし分からないようにサポートされていたとも考えられる…。2月にはFFなデミオで新潟に行くので,比較できればと思います。

個人的にはブーン(旧型で,14万キロくらいメーターは回っていた)のドライバーの意思に対する追従性のなさのほうが,あらゆる場面での運転において危ないと感じた限りでした。

でも,燃費はやたら良かったなあ。往復して26L程度ってすごいなと思いました。

・温泉
こっちがメインですね。景色はまるでテレビドラマのように素晴らしい。天候不順の狭間にあたり,天気がよく,木々の枝には雪が積もり,川もおだやか,空は青い,というラッキー具合でした。
お湯はぬるい部分も多く,熱いのは一部っていうのが不満でしたけど。
あと混浴って以外と居づらいですね。こちらは男女で行きましたが,他に女性がおらず,相手はなんとも居心地が悪そうでした。相手がそうしていると,こっちも居心地悪くなってしまう(笑)とはいえ二人で行って別々じゃ楽しくないですからね。難しい問題か,個人の心の持ちようか。
とりあえず,宝川温泉は景色が最高なので,熱い温泉の部分にいる限り,パーフェクトです。温泉地までの道のりがやや狭かったりしますが。

・道路状況
水上の道路状況ですが,除雪はしっかりされてます。しかし,道路に氷となってはりついてい部分は切除しきれないため,かなりの部分で圧雪路,または凍結(早朝,深夜のみか)しています。昼は凍っていない一方,若干溶けた雪と,下の固い氷で滑ったりハンドル取られたりというのはそれなりにありました。といっても水上ICから藤原湖,宝川温泉,宝台樹周辺しか通っていませんが。一ノ倉沢には歩いて行きたかった…。