スマートフォン故障への意外なアプローチ

意外ってほどじゃないけど、SIMカードと電池パックを抜いて、再び挿したら、不調は直ったので不思議です。

やっぱり不調です。一時的な回復に過ぎませんでした。ただ、ハードリセット後はもはやフリーズ状態を繰り返していたのですが、それが正常に動作するようになっただけまし。

T-01A(docomo)を使っていますが、最近処理速度が極端に遅くなって使えなくなったり、メールの自動受信や送受信ができなくなっていらいらしていました。

docomoのウェブ質問サービスを使って、問い合わせをして、対策を色々してみましたが、どうも端末の不具合ではないかということで、docomoショップで修理にだしてくださいとのこと。

で、修理しにいったんですが、僕が取れる選択肢は二つらしい。購入後1年経っていないので、無料にて同一機種と交換するか、無料にて修理にだす(その間は代替機)。前回も機種を丸ごと交換した経緯があったので、時間はかかって修理して、原因を突き止めて欲しいといった。でないと、購入後1年過ぎたあとに故障したら、今度は有償になってしまう。

そういう流れで代替機を受け取ろうとしたが、どうもそいつが故障している様子(^_^;)頼むよ・・・。

で、色々あっちがやっている間に、こっちは代替機にすぐSIMカードとSDカードを乗せかえられるように外して待機していましたが、どうもこのお店では難しそうだと思って、再度装着して、電源をonにしてみると・・・なんか調子がいい(笑)

メールの送受信なんかさっきまでなんもできなかったのに、いきなりヘッダーを1000件近くDLしだし・・・

なんか直っちゃったって言ったら、電池パックを一度取り外したら直ることもあるって言われ・・・先に言え(^_^;)

ウェブのサポートサービスのいう通りにハードリセットまでしたんだぞ・・・。

全く・・・まあ、直ったからいいや。また1年経つ前に壊れたっていって持っていって、新しいのと交換してもらおうかな。それくらいT-01Aは信頼していないので。使いやすい場合もあるけどね。

しかしdocomoショップ行くといつも、アホな人がショップの人と言い争ってて周りの雰囲気が悪い。やっぱ東京だと普段から鬱憤たまっている人々が多いのかな。


格言:鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス
反省:データを全て使ったか

ただ胡坐かいて直してくれるのを待っているようじゃ、だめってことね。