ホイール比較

先日、defy3のデフォルトホイール、spinforceが結構こぎやすいという話を書いていましたが、ちょっと気がついたので一言。

spinforceはセミエアロ?で、安物なので、リム外周が重く、漕ぎ出しはやや重いが、巡航には意識をしなくても速度維持が簡単であると思います。

mavicのreflexはリムハイトが低く、軽量なため、漕ぎ出しは軽いことはたしかです。一方、巡航速度の維持には、きれいなペダリングが必要となってくる、そう感じました。リム外周が軽い分、ペダリングのスムーズさがすぐに反映されてしまう。

では逆に、spinforceで、スムーズにペダリングをすればどうなのか?

ホイールが重たい分、やはりreflexには負けるのかな?分かりません。

やはり自転車は人間の力で走る道具なので、そういったシビアなところも面白いですね。