振れ取り

久々にmarco自転車タイヤショップに行ってきました。組んでもらったホイールの振れ取りをしてもらいにいったのですが、こういった小さい用事に往復2時間弱かかってしまうのは、やはりめんどいですね。

とはいうものの、荒川のサイクリングロードをずっと使えるので、ちょうどいいトレーニングにもなりますが。いつも風があるので、往復どちらかは大変なんですが。

振れ取り自体はすぐに終わって、さすがにしっかり直りました。リアが結構振れてしまったので、ややまだ残ってますが。

先日リアだけ昔のspinforceという、デフォルトでついていたホイールにしてたのですが、なんだかこぎやすくて萎えました。

spinforceはリムハイトが結構高く、エアロ効果があるし、リム円周部が重いからスピードがのると楽になるせいかもしれません。

mavicのreflexはリムハイトがとても低いため、そうした効果は得られにくいですね。乗り心地はいいが、巡航性能としてそこまで高いわけではないのかもしれません。スポークの数も多いし。

街の中ではストップアンドゴーが多いといいますが、100m走って止まって、って訳ではないので、意外とエアロ効果の高いものの方が楽なのではと思いました。

ただし乗り心地との兼ね合いもありますが。

うーん。