輪行してきました

悩んだあげく、とりあえず午前3時半に起きて、空の様子を見たら結構雲もなく、天気予報とずれていたので、これならいくぜと、行ってきました。

五時前の始発に乗り込み、大月まで2時間くらい。

なんとか着いた。

Googleマップの地形図を見て、あぁ、結構平坦だなとか勘違いしていたボク。

小学生以下でした。

山中湖の入り口入るまで、ひたすら登りしかなく、たぶん30キロくらいは登りっぱなしだったと思います。もちろんなだらかな勾配を含め。

でもホントに平坦地&下り坂がないんよ。

参ったね。

めっちゃ疲れたよ。3時間しか寝てなかったし、電車の中では本と論文読んでたし。

でも帰りはホント楽勝でした。

行きが34キロくらいを二時間半以上かけたのに、帰りは一時間半強で行けました。ほとんどペダルをこぐ必要なかったくらい。

ただ国道139号線(富士みち)と国道138号線(旧鎌倉往還)は2車線道路で、後ろの車が常に気になるので、あんまりグダグダは知れないので、行きも帰りもなかなかだるかった。

しかもがたがたの側溝で自転車につけてたライトと腕時計がふっとんで、なくなっちゃいました・・・セレクトショップで扱っているようなかっこいい時計だったので、残念です。前の彼女のプレゼントでしたけど。だから落ちたのかな?(笑)

ミシュランのリチオンの後輪がだいぶ磨り減ってきたので、パナレーサーのストラディアスエリートにしていたのですが、なかなかいいと思います。

ただ帰ってきたらスローパンクしていました。

タイヤに傷跡はないので、たぶんリム打ちだと思いますが、山中湖までの道のりの道路は砂利が散乱してて、結構リスキーでした。