so depressed

大学時代四年間を付き合ってきた人と別れました。まあ、切り出したのはボクからですが。

いったん別れて、またくっついて、って感じで空白期間はありますが、やはり長い期間の付き合いなので、なんかすっきりしないですね。

経緯は色々でここで書くわけありませんが、相手の優柔不断さに愛想をつかしたというのが簡単な説明になります。好きだからこそ相手の無計画さに苛立ち、叱咤し、それでも動かない、ということを繰り返した結果、ボクは限界を感じたんですが、今日に至るまで6週間の時間をあけて、実際それも含めて互いにいい方向目指すのが本当の意味での付き合いってことだったのかな、といまさら振り返っています。

ボクはやっぱり考えが幼いですね。

社会人大学院の女性の先輩に、別れたらボクの時間が無駄になるといわれました。

今日彼女にその話をしたら、そうだねといわれました。

でも、別れてもいいよといわれました。

自分に非があることも理解した上で、別れたくはないけど、仕方が無いってことなんでしょうか?

すごく自分が身勝手なことをしている気分になりました。

わけが分からない。なんで上から目線なんだ?俺が悪いのか?



アンジェラアキの歌に、「本当の愛なら、愛する人を自由にするのがいい それでも戻ってくるなら運命 戻らなくても運命」というのがあり、常にそれはボクの意見とよく合致する考え方だと思っていました。

しかし、実は自分に都合よく解釈していただけだと気がつきました。

優柔不断で、いつまでも前に進まなかったとしても、それも自由だったんですね。

ボクはこの若さで愛なんて分かるはずがないと思っていますし、口にしないことにしていますが、改めてまだまだお子ちゃまだと自覚させられた気がします。

しかし、後戻りはしませんし、時間も無駄にはしません。

ボクは全てにおいて合理的でよく考え方をすることが善として育てられてきました。少なくともそう思っています。だからボクを過ぎる全てのことは無駄にならないよう取り込みます。


人はなにかを失うことで、何かを得ることができます。正確にはなにかを得るチャンスを得られるのですが。

今までの時間が無駄になったという表現は間違っています、積み重ねた時間、関係を失ったというのが正しいはずです。そして時間を対価に経験を得たはず。

ただ、この経験だけでは失った時間に等価ではないです。

思考することで等価、それ以上になる。

そう信じたいです。