古いonkyoのコンポとアナログテレビ,PCを接続

ずっとonkyoのコンポとPCやテレビを接続したいと思っていましたが,専用の中継器がないと無理だと勘違いしていました。

FR-X7という型番のonkyo製品を10年くらい使っていますが,光デジタルケーブルや各種I/Oに対応しているので,わざわざ買い替えたり,買い増したりせずにPCからの音楽をいい音で聴きたいと思っていました。でもそのためには中継器がなければならない,となぜか勘違いしており,ずっとやっていませんでした。

ひょんなことから実は中継器なくても行けるんじゃないかと思って調べると,普通にできることが判明,近所のヨドバシカメラまで行ってJVC製のケーブルと,FujiParts製の光デジタルケーブルを買いました。FPのはなぜか他社の半値ほどでしたが,大してよいオーディオボードをPCに積んでいるわけではないので気にせず買いました。

結果として,すべてうまく動作しているので2,000円程度でずっと考えていたことができて満足でした。

radikoもあるため,うまく電波が受信できないときは本当に助かりますね。

あとはテレビとPCとラジオの音声を同時に出力してくれると嬉しいかも。テレビを見ながら,メールの受信通知だけは聞こえる,とか。