苗場withアクセラセダンatこしじや旅館

修士論文を1月末に提出し,内定先の会社説明会のお手伝いを翌日こなし,その翌日には準備をしてスキーへGOしてきました。

国道17号線(三国街道)の状況をやや不安に思っていましたが,全く大丈夫でした。前日や当日にしっかりとした雪が降らない限り,完璧に除雪されてしまいます。安心な一方,残念でした(笑)4WDは不要ですね。

今回はアクセラセダンを借りた訳ですが,このクラスの車はプリウスしか乗ったことがありませんでした。全長は実家のセレナより短いものの,幅がややある。またセダンって私にはあまり縁がなく,ちょっと不安でした。
しかしそんな不安はいい意味で外れ,素晴らしく楽しい運転をすることができました。箇条書き的に述べると,

・140km/hまで余裕で出せる(これ以上は出していないため分からない)
・静粛性が高い
・サスペンションがいい
・室内が広い
テレスコピックステアリングでフィット感ばっちし
・バックもしやすい

素人的にはこんな感じでしょうか。
往路は出発が遅れたこともあって,avg.120km/h overで走りましたが,静かだし,楽しい。アクセル,ブレーキ,ハンドルのレスポンスがいいことは,楽しいドライブにつながると分かりました。
また,峠の下りなどで曲がるとき,多少早い速度でもタイヤがしっかり路面をなでてくれる感じです。低重心,サスペンションが効いているんでしょう。帰宅してからヴィッツに乗ったら,違和感ありまくりで,やっぱり自家用車にするなら乗って楽しい車がいいなと思いました。
今回は2人でスキーに行ったのですが,レンタルしたカービングスキーとストック,ブーツ,ファンスキーなども後席を倒し,トランクスルーにすることで余裕でした。4:6の分割シートなので,3人まではセダンで行けると思います。4.5:1:4.5の分割シートなら,4人でもいけるかもしれません(笑)スキーをレンタルすると思って車に積むことを考えていないと,実は現地での旅館とスキー場の移動に苦労することになるなと気が付きました。
テレスコはいいですね。私は足をかなり伸ばして座るので,手の長さがあと10cm長ければといつも思っていました。アクセラはその分を補ってくれました。

さて,アクセラの感想はこんなとこで。
事前に宿泊施設である「こしじや旅館」についてググってみたのですが,なかなかレビューがなかったので,こちらで書きたいと思います。
「こしじや旅館」について,トラベル関係のウェブサイトでは「自分の家のようにくつろげる」とありますが,まさにそうですね。ただ人によって反応は真逆になるかもしれません。和室であること,お世辞にも畳が非常にきれいな訳ではないことが個室レベルでは理由としてあげられます。また,旅館の女将のおばあちゃん,息子さんの人柄,関係者の人柄,朝食と夕食などが旅館レベルでは理由としてあげられると思います。
私たちが泊まったのは平日から土曜だったので,宿泊者があまりおらず,さびしかったですが,土日は宿泊者もかなり多いようで,また違った様相だったのではないかと感じました。
総じて私は好きでした。部活の合宿所を思い出します(笑)逆にそういった経験がない人でも,新鮮かもしれません。

それにしても苗場スキー場はクオリティが高いですね。ほとんど高速リフトだし,施設が最高。ピザもうまいし。スタッドレスなしでも来られそう(笑)