moperaの自動受信ができない症状の対策

同じDoCoMoなのに,一つの障害について情報が共有されていないみたいです.1つには,あまりに情報量が多くてさばき切れていないことがあるとは思いますが.

今日は学校行った帰りに,ドコモショップ田町店に寄りました.すると,テレビ電話でスマートフォン専用の相談窓口があって,めんどいなと思いつつ,テレビ電話が面白そうなのでお世話になりました.

一通り症状と,これまでやってきたこと,なぜドコモショップに修理依頼をしようとしているかを説明すると,なんだかあれこれ調べてくれて,最後に考えられる原因の1つとして,moperaのメールボックスが容量限界になっているのでは?ということだった.

普通の携帯では,サーバー側の容量なんてものを気にしたことがなかったし,使い始めて9か月程度でメールボックスがいっぱいになるなんて信じられなかったから,考えもしなかった.(しかしmoperaのメールボックスは50MBが上限!gmailなんかタダでGBレベル使わせてくれるのに!広告ってそんなに強いのか…)

で,家に帰ってmoperaのメールボックスを全消去しました.
とりあえず現時点ではうまく動作しています.

同じような症状の方の参考になれば.

[後日談]

結局自動受信しないこともあるし,なんなんだ・・・.やはり故障だ,いやもとからダメな機種なのか・・・.残念.